岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 8th, 2010
Cate: 2010年11月, OldDiary
Tags:

民謡!

なんと良い響きでしょう・・・。「縁結び」。
すかさず写メ!写メ!


10月1日から 出雲縁結び空港という名になった出雲空港。
気のきいた名前ぢゃぁ〜あ〜りませんか!
飛行機では縁結びキャンディーが配られました・・・。

ちょっと嬉しい(:_;)
秋田で言うなら「秋田きりたんぽ空港」いや・・・
「秋田ナマハゲ空港」といったところでしょうか・・・。
どちらも笑える感じで良いけど・・・(^^:;)。
今日は 私にとっては胃が痛くなるほど緊張した一日でした。
だって 民謡を唄う人、三味線、お太鼓、尺八など
民謡のプロフェッショナルの人の集まりの中で
民謡を唄っちゃった訳ですから とんでもないことでござる(*_*)
この数ヶ月、三味線のお師匠さんに教えてもらった民謡を
力の限り唄いました。
「秋田大黒舞」と「秋田長持ち唄」。
歌謡ショーとしてのステージだったのでもちろん演歌も。
民謡と演歌では声を出すツボが違うし
節回しも違うので それはそれは難しく感じましたが
こういうチャンスを下さった金澤師匠に感謝です!
私のブログを見て わざわざ聴きに来て下さった方もいらして
本当に感激しました。
三味線や尺八、お太鼓に合わせて唄った民謡は
最新機種のウォークマン(今どきウォークマンをこんな
説明する人いないかぁ^_^;。以前のブログにも書いた品のこと)
にしっかり録音したので皆さんにも聴いて頂きたいくらい。
それくらい 唄った自分自身が感動した一日でした。
何事も挑戦するということは 勉強になりますな。
今回は出雲大社には行けなかったけど、
「もし行けていたら来年あたり結婚できたかもよ!」
と地元の関係者の方に言われたので
「そりゃぁ〜大きなチャンスを逃しましたぁ!・・・」
と言っている自分が淋しくなりました(-.-;)トホホ。
さて!明日(8日)は 銀座で新曲発表会なので
気持ちを切り替えて頑張るぞぃ!
雲南市の皆様、今日は本当にだんだん。