岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 23rd, 2011
Cate: OldDiary
Tags:

「嬉しい誤算」

涼しいので良く眠れました。

随分早く目が覚めたので
早朝からあれこれ片づけを始めました。

大量の陶芸作品は全て写真に撮ってあるのですが
それを照らし合わせながらすっごい量の品を
「カップ」 とか 「茶碗」 とか仕分けしながら
整理していきます・・・・。

日頃から整理はしているのですが
展示のため、とか取材のため、とか
いろんな理由で出し入れが頻繁で
ゴッチャゴッチャ・・・・。

「アシスタントさ~ん!!早く来て~~!!」
って叫んでみましたが もともと
そんな人はいませんでしたな(笑)。

重い・・・。

かさばる・・・。

壊れやすい・・・。

いろいろ気をつけるポイントがあるので
少しでも涼しい日に作業出来てラッキーです。

プラス思考・・・・、今や私の特技です。

最近窯から出た クマちゃんをパチリ!!

花器なので 頭の部分からパ~っと
お花が咲く予定・・・。

でっかいので しまうのも大変です・・・。

でもあまりに可愛くできたので
先日、教室でなめるように見ていたら
知り合いから「あら~、また見とれているんですか?」
って笑われちゃいました。

見とれる・・・・・・・・・・・・・。

その言葉が合っているかどうか
わかりませんが
”こんな風に手がけた部分がこんなに綺麗に
出てくれた・・・、こんな色合いになった・・・・” って
隅々まで 見ても見ても飽きないんです・・・。

この手から生まれた作品が
こんなに頑張って立っていてくれるかと
思うと愛おしくて愛おしくて・・・。

ありがとう、ちゃんと生まれてきてくれて・・・。
イヤ・・・ちゃんと焼けてくれて・・・・・、
イヤ、おかしい・・・、
ちゃんと出来てくれて・・・・・かな?。

ま、いっか・・・・。

そして最近私のもう一つの喜びが

メダカなんです!

先日近所を歩いていたら
”ご自由にお持ち下さい” って
大きなケースに水草が沢山入っていて・・・。

「なんと涼しげなぁ~(*^_^*)」 って
思って 3株ほど頂戴してまいりました。

そしてすぐウチに帰って
ザブザブ洗い、 自分が作った大鉢に浮かべて・・・。

3日ほど経ったある日!!!!!

スイス~イっと泳いでいる物体が(@_@;)

”うっそ~~~~!!!”

ボウフラ?

いやいや!!

メダカちゃんです!
(水草の上にピョロ~って泳いでいるのですが
小さすぎて見えませんかねぇ?また大きくなったら
もう一度撮ってみますね。)

ヒャッホ~イ\(~o~)/

こんなことってあるのね~!

じゃ~、あの時洗い流さなかったら
もっと居たかも・・・。

可愛そうなことをした・・・・。

でも今は 多分50匹位は泳いでるよォ・・・。

卵からかえったんだ・・・・。
タニシまで一匹いるし・・・。

生命力ってすごい!

3~4年前に作ったこの大鉢は
いつの日かメダカを飼ってみたい!って
思って、中にうっすらとメダカの絵を書いていました。

でもなかなか叶わなくて雑貨を入れたり
お友達が来た時のクーラーボックスとして
お酒を冷やす器になっていました。

まさかこんなに突然に
夢の ”メダカちゃん” がやってくるとは・・・。

嬉しい誤算でした・・・。