岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 12月 12th, 2011
Cate: OldDiary
Tags:

「頑張る!」


今日の東京の朝は すごく良いお天気!

・・・3月11日の東日本大震災から
9カ月たったのですね・・・。

早いです。

今でもテレビで 現地の映像を見ると
昨日のことのように思い出します・・・。

まだまだ日本中で取り組んでいかなければ
いけないことがいっぱいありますね・・・。
今日は 被災地で生活する少年が
地元で古くからのイベントでやっていた”太鼓”を
もう一度やりたい・・・、でも周りの人達も自分の生活も
そんな娯楽をやっていいのだろうか・・・、
という淋しさの中で生活している一コマが映し出されていました。

私が唄う「歌」も娯楽のひとつ。

時に ”元気”を与えたり
”力”を与えたり ”笑顔”を与えられたり
”思い出”を蘇らせてくれたり・・・・、
とても素晴らしい仕事だと思うけれど
とても もろい仕事でもあります。

歌なんて唄っていられない・・・と言われた時期もあったけど
一日一回の笑顔、一日一曲の”歌”が
きっときっと 人を前に進ませてくれると信じて
これからも私は頑張る!! と朝から想ったのでした・・・。

よ~し!今日も頑張るぞい!と、
昔作ったコーヒーカップを出して一杯入れてみました。

作った頃は ”小さすぎて使えないな・・・”って
思ってしまい込んだ物だったけど
今は ちょ~ど一口サイズで
ちょっとだけ飲みたい時にっぴたり!

奥にはウパちゃんも写ってくれました!

そして先日窯から出た作品もしっかり
洗って乾かして 嫁がせる準備をしております。

この後、御殿場の陶芸展に並べる予定ですから
是非 お越しの方はご覧になって下さいね!

こうして見ると作風が変わってきたのもよ~くわかる(*^_^*)

ちょっとは上達しているでしょ・・・。

だから楽しいのよね、何事も。

頑張ると 良い事ある!