岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 2月 3rd, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「横手・いぶりんピック」

ふるさと秋田の”横手”にて
「いぶりんピック」に参加して来ました!

いぶりんピックとは何かと言うと・・・・、
横手のいぶりがっこ(お漬物を燻製したもの)
を沢山の方に知って頂こうと、
この日は ”いぶりがっこ” を始め、
沢山の燻製料理が並べられ、競い合い、
それはそれは楽しいイベントでした。

地元の皆さん、そして他の地域からも
お料理自慢の方々がた~くさんの力作を
出品されていて 秋田生まれの私でも
ビックリしちゃうようなものが沢山ありました。

(中でも好きだったのは・・・・・、
創作料理の「いぶりがっこ入りタルタルソース」です。
細かく刻んだいぶりがっこと玉ねぎがアクセントになって
普通のタルタルソースが グ~ッと
グレードアップした感じの味なんです!)

「これ、ぜ~ったいマネしよう!!」って思いながら
帰って来たもの(^O^)。

関係者の皆様とパチリ!!

終わってホッしているところ~(*^_^*)。
み~んなニコニコだぁ(^-^)

今回、私は「歌とトークショー」 だったので
自分なりにふるさとの食材のことなど
”食”に関するお話をまとめてトークをして
そして歌も唄って・・・・という
ドッキドキの時間でしたが
お客様とほのぼのとした雰囲気が
とても心の支えになりました。

ふるさとに関わっていられるということは
本当に本当に ”力” になります。
心が喜んでいるのがわかるんです。

体の奥から力が湧いてくる・・・、そんな感じ。

ふるさとから、地元の皆さんから
沢山のパワーを頂き、
”よし!!もっと頑張るぞ!” って
何度も感じた・・・・。

心もお腹も潤った一日でした(いぶりがっこでお腹いっぱいよ~。)

横手のおいしい ”いぶりがっこ” を

食べてみた~いい!!という方にはこの

「金樽」というのがおススメ!

各地の成城石井さんで販売しているそうなので
是非、お求めになってみて下さい!

私も食べてみます!
また皆さんにご報告しますね!
(今回の様子はファンクラブの会報でも
沢山お届けしますので待っていて下さいね)

あ、いつも思うのですが
いぶりがっこ・・・ってオブリガーダと似てる(*^_^*)

オブリガーダはポルトガル語で
”ありがとう” っていう意味だから
今度ポルトガルに行ったら
ごまかし気味に 「いぶりがっこ~」 って
言ってみよう・・・。

通じるかもよ~~(;一_一)

どっちも良い響き。

「いぶりがっこ~~ぉ~!」

・・・・・つづく。