岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 25th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「陶芸」

少しずつ、少しずつ・・・、本当に少しずつ。

作品作りをしています。

一度に全部出来ないのが陶芸。

順を追って手をかけるしかないので
今日はここまで、今日はここまで、って
目標を立てながらロクロと向かいあっています。

↑コレは 粘土の段階の作品を削っているところ。

10~15個くらいを同時進行で行くので
まるでお蕎麦みたいに 削りカスが出ます。

この後は ”素焼き” そして ”釉薬がけ” です。

こうして 何度も手掛けるからこそ愛情が湧くんです・・・な。

こちらは↑↑先日出来た大皿。

大満足の一枚(*^_^*)

渋い黒光り・・・(笑)。

わかりにくいかな・・・。

今までは 白いお皿こそが使いやすいお皿!と
思っていましたが 最近 外食をするとこういう黒いお皿に
心惹かれて ”なんかイイなぁ~・・・” って感じていました。

パスタでも サラダでも そして肉じゃがでも。

そこで挑戦した黒いお皿。

今度 お料理盛り付けて載せてみます(^u^)

ウフフ・・・。