岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 2nd, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「円空」

雨の一日・・・。

しとしと・・・。

仕事の帰りに上野に寄りました。

雨の国立博物館。

今展示しているのは 「円空」 です。

とっても良いと聞いたので・・・。

時間が無くてちょっとバタバタでしたが
行って良かったな・・・って心から思いました。

円空は寛文3年に美濃国で初めて仏像を作り、
その後、北海道、青森、秋田などに初期の作例を
残しています。今でも多くの作品は飛騨高山に残っていて、
今回は飛騨、千光寺所蔵の円空仏を中心に、
岐阜県高山市所在の100体を展示しています。

7年に1度しか公開されない秘仏「歓喜天立像」もあります!

東京は 思ったらすぐこうして
素晴らしいものが見られるから良いな・・・。

都会暮らしは苦手だけど
こういう部分は 都会も ま~、良いか・・・。

あ、 「発酵文化大使の台所」 更新しました(*^_^*)