岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 31st, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「ミズ」

今年もミズの煮びたしが美味しく出来ました(*^_^*)

毎年、この時期に秋田に帰れたら
必ず買ってくる ”ミズ” という山菜。

最近は近くのスーパーでも時々みかけるので
わざわざ秋田で買わなくても手に入るけど
やっぱりふるさとで買った・・・というその事実が嬉しいの・・・。

羽後町の田代に 「結心」 というお食事処が出来たので
そこで買いました。

一束250円なり~。

二束買ってきましたが もっと買えば良かった・・・、
そう思うくらい美味しいミズでした!

ミズミズし~~~!

お揚げを入れて、あとは秋田のお醤油、
味どうらくの「かくし味」 でちゃちゃっと味付け。

これがあれば かなりのお料理上手です・・・。

サンキュー、味どうらく!

明日は下妻でキャンペーン。

朝ごはん、しっかり食べて出かけます!!

●埼玉伝統工芸会館は 6月4日に行きますからね。