岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 5th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「納豆汁」

実家から貰って帰って来たミニトマトのピクルスと、
ミョウガを むしゃむしゃ食べながら過ごしています。

ミョウガはあまりに多くて、刻んで冷凍しました(笑)。

食べすぎると物忘れをするって聞きますが
歌の歌詞忘れたりしないよね・・・。

今日は秋田のラジオの収録があったり
夏着物の整理があったり・・・、
一日があっという間に終わりました。

着物屋さんに持って行くものがてんこ盛り・・・。

毎年この作業は大変だけど、夏の自分を支えてくれた衣装たちを
”頑張ったね~” ”ありがとね~” って感謝しながら仕分けするのは
すごく大事な行事・・・、マナーのような気がします。

来年使うかどうかわからないけど 最近は後輩が
「クミさん、着物下さい」 なんて言ってくれるので
そのためにも 綺麗に残しておこう・・・って思うんです。

着なくなった着物も沢山しまってあるから
せっかくの良い着物・・・、誰かの役に立てたら幸せ・・・。

衣装のことであれこれ悩むのは ”女の特権” のような気がします。

明日の朝ごはんの下ごしらえもちょっとしました。
でも お味噌汁は 姉が ”忙しい時に” と持たせてくれた
「納豆汁」 って決まっています。

便利な世の中です・・・。

あまりこういうの使う事が無いですが美味しそう・・・。
また頑張れそうデス・・・。