岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 9th, 2014
Cate: OldDiary
Tags:

「里帰り」

秋田の由利本荘の 「スズムシフォーラム」 で唄いました。
スズムシが沢山いる町なので「岩本さんもスズムシのように美しい声で歌を届けて下さい」と、スズムシ保全大使を任命されて4年。再びこうして伺う事が出来て嬉しかったァ・・・・。


最強応援団の皆さん(笑)、スズムシ愛好会の会長さんとパチリ!
・・・・この後数日は 遅いお盆休みを貰ってちょっとだけゆっくり里帰り・・・。
お墓参りをしたり バーベキューをしたり 美味しいお酒を飲んだりお仕事を忘れて・・・自由な日々はとてもさわやかな風を感じた時間でした。


山の水が途切れることなく流れて 触ったらすごく冷たい!


お墓参りをしたらカマキリが戦いを挑んできたのでニャロメ~!と 息かけ攻撃で勝利!


お墓の近くには あけびもいっぱい!まだ青いね・・・。昔、食べまくった(笑)。


沢山のつゆ草が見ごろです。「公水こまち」 も順調!順調!

そしてあっという間に大曲駅から東京へ帰る日・・・・。


↑大曲駅の 「あきたびじょん」 のポスター。パッと見ると ”あきたびじん” に見えるけど”びじょん” っていうあたりが面白い(*^_^*)
数年前に おじさん(父の弟)が亡くなったので そのお墓参りも兼ねて川崎のおじさんやおばさん達と一緒に こうして毎年里帰りをしていますが お盆を過ぎたこの静かな時間が 私はとても好きです。
亡くなった人を想って 皆が思い出話をしたり悲しんだり、笑ったり唄ったり飲んだり食べたり・・・・。
大切な時間だな・・・と思います。
父の嬉しそうな顔。忙しく走りまわる母。
またこの光景を来年も見たい・・・心からそう想った里帰りでした。