岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 10th, 2014
Cate: OldDiary
Tags:

「ミズ」

秋田の道の駅 「十文字」 で ミズという山菜を買って帰って来ました。
ここはキャンペーンもさせて頂いた所。また寄れて嬉しかった~(*^_^*)
ちょっとだけど 毎年ミズをお料理しています。
↓ 今回は・・・ます ミズときのことお肉の油炒め。


↓ そしてミズたたき。 味噌味です。


↓ 極めつけは ミズの実のお浸し。


ミズにポコポコくっついて出来る実は 粘りがあって美味しい(*^_^*)茹でてから 「味どうらく」という秋田のだし醤油に付けておきました。
買う時に 近くにいたお母さんに「このミズの実はどうやって食べるんですか?」って聞いたら 「さっと茹でて つゆっこさ漬けて味つければうめぇよ~」って。
なるほど~~。実践したら 美味しく出来ました(*^_^*)
地元の人に聞くのが一番ね!
・・・・・あ、スズムシフォーラムの日、西目の道の駅に行ったら私のコンサートのポスターを貼って下さっていました。有難い・・・・。

メッセージを書きましたから お近くの方は是非ご覧下さい!