岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 21st, 2015
Cate: OldDiary
Tags:

「野田琺瑯」

色んな物の締め切りがやって来ました。
・・・というか 過ぎてます(@_@;)
「もっと早く言ってよ~」「言ったよ」「嘘~?」「本当です」
そんな低レベルな会話を乗り越えてなんとか ゴールが見えてきました!
もう少しで終わる~!
腹が減っては戦もパソコンも出来ぬ。まずは朝ごはん。
・・・・・事件です!ご飯がありません・・・。いつも冷凍庫にストックしているのに昨日のご飯が最後でした(@_@;)
今朝は珍しくパン。死ぬほど甘いパン。元気でる~~~~!


カボチャのスープを作ったので・・・・ まぁ~パンに合う。わかめの酢の物も・・・・・許容範囲、オッケー、オッケー
最近作ったお気に入りのカップでコーヒー。


これと同じものを 埼玉伝統工芸会館にも並べたけどまだ残っているかな・・・。
なにせ 絵が ”毒きのこ” なので結構シュールです(笑)。
あ!最近買ったヒット商品!コレ!↓コレでカボチャスープを作りました。


↑野田琺瑯の容器。美しい!!!!さすが世界の野田琺瑯!
15年使っていたお味噌汁用の小さいお鍋が壊れて(木の取っ手が取れた)、私としては 取っ手が取れたくらいじゃまだまだ使うぜベイベー!で、1年以上頑張って使ったのですがお鍋を持つ時に 落っことしそうになるのでこれで火傷でもしたら大変・・・・てな訳で ずっとお味噌汁のお鍋を探していたのです。
テーマは ①小ぶり②可愛い③そのまま冷蔵庫に入るです。
これからの季節、朝作ったお味噌汁が夕方にはキッチンで変貌を遂げていたりするので(*_*)ヒョエ~、冷蔵庫に入れやすいものがほしかった~。
そこでコレと出合って一目ぼれ!”鍋” という観念に縛られなければ これだって鍋として使えます。
煮る時は ふたをはずしてネ。
長い付き合いになりますように・・・。
・・・・・取っ手が取れても1年以上使った愛しい相棒がコレ↓↓


遊びに来た友達もみんな「私が新しいの買ってあげようか~?」 ってかなりウケテた・・・。そういう問題じゃないのよね・・・(笑)。
一人暮らしを始めた時から ずーっと一緒だったお鍋。良く頑張った!!今探しても見つけられないんだから~!
・・・・とりあえずまだ捨てない(笑)。