岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 12月 16th, 2016
Cate: OldDiary
Tags:

「集中」

師走・・・・・とはよく言ったもので先生も走る・・・、走る・・・、走る・・・か。
うちも まわりがみんな忙しくて殺気立っています(*^_^*)
ひょえ~~~~。いかんね・・・。
忙しい・・・・って ”心を亡くす” って書いて「忙しい」・・・。
心を亡くすなんてつらい話。
忙しいと イヤな言葉を言われたり 傷つけることを言い合ったり心が貧しい感じがします。
今日は 「さぶちゃんと歌仲間」の収録でしたがいろんなことがあって 気持ちを必死で整えながら集中して唄いました。
心を亡くさないように。
年が明けてからの放送。待っていて下さいね。
どんな時もちゃんと唄っているつもりです。そこに向けて 気持ちや体調を整えて出来る限りちゃんと唄い切る・・・。
”完璧” とは いかないまでも 最大限頑張る・・・。それが出来た一年でした・・・。
陶芸で作った作品だって 笑顔がいっぱい。


どんなに苦しくても忙しくても腹がたっても作品には関係ない。
笑顔で作ると 笑顔が描ける。笑顔を描くと 笑顔になる。


見て下さる皆様が あったかい気持ちになるような・・・、明日も優しく生きたい、って思うようなそんな作品を作りたい・・・・ただそれだけ。
歌も 心が乱れたら 顔だけ笑ってちゃんと唄うなんてそんな起用なこと 出来ないから出来るだけいつも 穏やかでいたい・・・と心から思う。
自分が優しくされたいなら周りにも優しくする。自分が嫌なことをされたら他の人にしない。
そう教えてくれた母の言葉がジンジンジーンと胸に響く・・・。
穏やかに・・・。
優しく。
明日は TVの収録なので集中してガンバロ。