岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 11th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「3月11日」

さっき マンションに帰ってきたら右のお隣さんから焼きそばの香り~。
んめそ~~~~。
左隣は カレー。
いいですね・・・。平和でいられるこの瞬間に感謝。
今日は3月11日。立ち止まる日。振り返る日。前に進む日。
こうして 再確認する日って大事。私は 東秩父で作品作りでしたがずっとラジオをかけているので定時に心からの黙とうをして今の幸せに感謝しながら ひたすら作品作り。
わずかな時間を大事に作陶しないとマジ、やばい状況(*_*;
今日は50枚くらいのお皿の絵を書きました。


素焼きが終わったらまず 汚い所を削る。


これがかなり大変。肩こる~~~。手 かさかさ。滑らかにしてから絵を書いて釉薬(ゆうやく)をかけるの。


最近の定番は 赤い柄が特徴的な 「毒キノコ」。これ 好きです(笑)。

好評のスマイルも 絶対作る~。ウチでも使っていますから。


裏には 釉薬をはじくように撥水剤を塗ります。これをぬると 釉薬をはじいて焼く時に底を滑らかにしてくれます。
一言で「焼く」 と言ってもかなり作業があります。
会社の人は 「明日は焼くんだね、頑張って!!」 と簡単に言いますが 焼くまでかなり作業がありますのでチャッチャッチャ~~ホイホイ~~!!って思われるとそうじゃないんだけど~~~~~って思います(*’▽’)
間違ったら もう戻れない作業なので失敗はナシの かなりトリャ~!!!!!!の状況(笑)。
でもこうして作品展させていただけることが最高の喜び、幸せ。小川町の皆様の愛情、熱意に感謝して 一つ一つ大事に作っていますので良かったら作品を見に来て下さいね。
会場に立つ日を 何日か決めています。間もなく ホームページに載せますのでお待ち下さいね。有り難いことに 23日のライブは完売だそうですがキャンセル待ちの方もいらっしゃるそうで そのお心に感謝です。
明日は 秋田です。ガッツリ唄います!!