岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 30th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「立派!」

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんたちが高校を卒業する年になり、進路を東京にしたいと学校をみたり人に会ったり・・・、せっかく東京に行くから くっこねー(←私です)に会いたいと珍しく連絡してきました。
”そういう時だけ” 頼られる おばちゃんですがそれでも 可愛い身内ですからなんとなく嬉しいような気がしてあーでもないこーでもないと会話をする日々。
迷うことも 大事。立派!立派!
本当は秋田で暮らしてほしいですが学ぶ場所、働く場所を考えたらやっぱり東京になるのでしょうか・・・。
様々な経験をして 発見をして 挫折して 学んで 感じて生きていってほしいです。
生まれた時から知っているあの子たちが進路を決める年になったかと思うだけで胸が一杯で、我が子のようで、満足なのです。学ぶこと、それを仕事にすること、お金を稼ぐこと、生きていくこと・・・、全部理解するのはまだ難しいと思いますが色んなことを知って、何かに気づいたらまた秋田に帰るような選択肢も素晴らしいと思います。
最後はふるさとで生きたい。それは私の願いです。だから 姪っ子、甥っ子ちゃんたちにもふるさとの大きさを いつも感じていてほしいと思う今日この頃。頑張れ、頑張れ・・・・・、デス。
さて、昨日は札幌の澄川で唄いました。夏祭り。こういうステージ、最近はなかなか立つことがないので子供の頃を思い出します。


そして澄川のおじさんのお店「炉端焼き そうや」が50周年を迎えたので


お祝いの会もありました。
私がデビューした頃、赤ちゃんだった子たちもみんな立派になって お酒飲んでた~~!
ひゃ~! 時の流れを感じます。
そりゃ、私だって年取るわ。
出会いに感謝。ご縁に感謝です。