岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 9th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「中井窯さん」

中津川から帰ってきたら深夜でしたが新幹線で爆睡したので なかなか眠れず・・・、寝ることを諦めて 明日の朝のお米をといでお味噌汁のお出汁をとって、気が済んだので朝を楽しみに張り切って寝ました(笑)。
というのも 先日、鳥取の中井窯さんで購入した長皿をどうしても使いたくて 朝からあれこれやってみたのです。

チンしたしゅうまい、チンした玉ねぎ。玉ねぎのドレッシングはフルーツ酢とお醤油とゴマ油をかけただけ。あったかサラダでとっても美味しい!小鉢は大根おろし。この器も数年前に買った中井窯さんのもの。外が黒で中が白。やっぱり同じ作家さんのものは 統一感があってステキ。使うと改めて 勉強になります。

中井窯の坂本さんご夫妻。ステキです。

昨日、中津川で 応援団の方からたーーーくさんのカボスを戴きました。ご自宅で採れたカボスですって!
私こういうの大好き!私も 年取ったら 庭のネギ採ってお味噌汁にパパパ~みたいな生活したい・・・。
自宅で採れた 幸せのおすそ分け。有り難く頂戴します!マネージャーさんには5個、あとは私とメイクさんで山分けしましたよ~(笑)
今晩は 中井窯さんのお皿でサンマとカボス・・・・・いきますか(*^_^*)
●10日まで 日本橋、高島屋さんで発酵イベントやってます!横手の発酵食品、ぜひ食べてみて下さい!応援宜しくお願い致しま酢!