岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 12月 6th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「ほんの少し」

毎日納豆を食べます。
時には納豆汁も作ります。秋田名物、納豆汁。

納豆そのものから作っても美味しいですが先日、羽後町会で買った納豆汁ペーストがあったのでそれでちゃちゃっと作ってみたら美味しかった(#^.^#)
なめこ、油揚げ、里芋、カブ・・・今回はこんな具でした。お出汁に使った いりこさんも良く噛んで食べます。
あとは温かいお豆腐とカボチャとシャケ。
幸せな朝食です。

昨日、東秩父で作業していたら仲良しになったご近所の方から採れたての人参を戴きました。無農薬ですって!泥付きで ピンピンしていてすごく美しかった~~!!
サラダにして 食べよう!って 朝から戴きました。しっかり人参の味がして 香りがして 葉っぱまで全部美味しい!
感謝!感謝です!
最近はちょっと疲れがとれないのでこうして ほんの少しでいいから体が喜ぶものを取り入れていけたらな~って思います。
美味しい納豆でも買おうかな・・・。
たまには贅沢に・・・秋田には こんな納豆もありますよ。ご贈答に・・・ぜひ。
●今晩7時から 人生歌がある、放送です。