岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 16th, 2018
Cate: OldDiary
Tags:

「静 太郎さん」

「星の語りべ」というラジオ番組をやらせて頂いてから10年近く経つのかな・・・。
台本の様なものはないので毎回 自分で考えておしゃべりしていますがよ~くネタが続いているもんだな・・・と今更ながら 思ったりします(笑)
有り難いことに 放送エリアも増えて沢山の方がお聴きくださるようになりました。
昨日の収録のゲストにお越し下さったのは静 太郎さん。

船村徹先生のお弟子さんなので今まで何度かお会いしていますがとても優しいお兄さんです(*^_^*)
この芸名は 船村先生が付けて下さったそうで「おまえは良くしゃべるから 少し静かにしろ」という会話の中から 静かにしろ → 静かだろう → 静 太郎 になったとか・・・マジっすか?衝撃的です(*^_^*)
たしか 秋田出身の大先輩、大下八郎さんも「こいつは 歌がうまくて ”大したヤロウ” だな~」という船村先生の想いから 大下八郎さんになったと伺いました。
船村先生は ギャグの天才・・・?いや、言葉遊びの天才? とにかく 発想がスゴイです(*^_^*)
もし私に芸名を付けていただけたならどんな名前になったのかな・・・。
秋田 久美子 とか?
いや~、そりゃないかな(笑)