岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 3rd, 2018
Cate: OldDiary
Tags:

「矢野呉服店」

埼玉の方からこの袋を頂きました。
我がふるさと!羽後町の呉服店の ”レコードの袋”。

呉服店で レコードが売られていた時代があったのですね・・・。
なんとコレ、 埼玉の方が骨董品のビクターの蓄音機を買った時に何枚かSPレコードが入っていて その袋を良く見たら「羽後町って書いてたの!公水ちゃんのふるさと!」ってご本人もびっくりしながら 持ってきて下さったのです。
蓄音機の針は 鉄針だったそう。
ご縁というか、巡りあわせというか、ゾクゾクするような 奇跡を感じます。
昔は こんなに凝った袋を作ってレコードを売っていたのですね。きっと この時代に 「見てほしい~!」って神様のいたずらで 出てきたのでしょうか。
しかし 着物と寝具、そしてレコードって、なんでも売っているお店だった・・・。私も 行ったのだろうか・・・。記憶が無い・・・。