岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 31st, 2018
Cate: OldDiary
Tags:

「煮干し」

ゆっくりな朝です。
幸せなことです。

昼からお仕事なので とりあえずゆっくりして体調を整えようと ボーっとしながらお水を飲む。
やることはいっぱいあるけどなんだか 今日は 体がオフモード(笑)
ボー。
ボ~。
・・・あ、そうだ。煮干しの苦いの取らなきゃ~、ってボーっとしながらも 手は動かす(笑)

お味噌汁で使う煮干し。
胃とか苦いのがあると お味噌汁が美味しくないからつまんで 取り出します。

地味な作業だから 無心でやれていーわ、コレ。
完成。

そして 油揚げさんは 油抜きして刻んでジップロック!

お味噌汁 ”命” だから こうしておけば

パパパパパ~って お味噌汁が作れる。
冬瓜も買ってあるので 切って冷凍しなきゃだ。
余計なことやってるから 時間が無くなるんだな。
でも ストレス発散というか好きだからやっちゃうのですよね・・・。
全然 ゆっくりじゃない朝だ・・・。
良し。今日もガンバロ。