伝統工芸会館 岩本公水陶芸ギャラリー 発酵文化大使の台所 〒107-0052
東京都港区赤坂6-4-21-4F
株式会社吉野音楽事務所

Date: 8月 15th, 2018
Cate: OldDiary
Tags:

「石野先生」

終戦記念日。
いつもこの日は 厳粛な気持ちになります。
昨日もステージで 「九段の母」 を唄いましたが今こうして平和に暮らせる奇跡に感謝して過ごさなければいけませんね。
今日という日に感謝。
なぜか昨日、今日は秋田でずっと歌を習っていた石野ひさし先生を 何度も何度も想いました。

多分 お盆ですからその辺にいるんだな・・・、と感じました。どこだ~~い?
亡くなって16年かな・・・。子供の頃から高校卒業まで歌のレッスンに通い、デビューしてからも とても力になってくれました。
思い出すことが何よりの供養でしょうから写真を掘り出してみたら 出てくる!出てくる!(笑)
私の復帰作となった「草枕」のカップリング曲「よりそい川」は先生の歌です。

昔の事務所の時は 先生の歌を唄う機会に恵まれませんでした。でも それもきっと何かのタイミング、縁なんだと思います。
仕方のないことです。
だからこそ 唄えることになった時は 本当に本当に嬉しかった・・・。

今日はウチで 片づけしながらずっと「よりそい川」を聞いています。
悲しくもあり 嬉しくもあり改めて歌の素晴らしさも感じ、頑張る気持ちも増して、気持ちが スッと軽くなりました。
毎日 先生の写真にお茶をあげています。今日は甘いお菓子を あげました。手を合わせて すぐ私が食べました(笑)
いつも以上に美味しかったです。