岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 5th, 2018
Cate: Diary
Tags:

「筋子」

今日はお昼からお仕事なので
ゆっくりです。

昨日 秋田市民市場で
”筋子を買う!” という長年の夢を叶えたので(笑)
寝る前から ”筋子” ”筋子” ”筋子” って
まるで 羊を数えるように眠りにつきました(笑)

目覚め最高!

秋田県人は 筋子のおにぎりさんが大好きです。(多分)

ですから昨晩のうちにお米を研いで
お味噌汁の出汁をとって
朝は ちゃちゃっと手をかければ
いいようにしていたのでいたので
簡単に 朝ごはんにありつけました(笑)

まだ秋田の新米は出来ないので
応援団の 枝さんに戴いた新米で。

米農家の私にお米を下さるなんて
ライバル心メラメラです(笑)

ツヤツヤ。

わ~~! 宝石箱や~!

しっとり しびれるほど美味しい~~~!

お米ライバル・・・・・、手ごわそうです(笑)

コンビニで売っているサラダチキンと
チンした玉ねぎを和えたら すごく美味しかった。

横の黒いのは カスベ です。
カスバの女 ではありません。
スケベでもありません。

秋田では 高級な食材。
エイです。

秋田市民市場の 安亀さんに戴き、
有り難くて 噛み締めています。

今日は 頑張らずにはいられません。