岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 30th, 2018
Cate: 未分類
Tags:

「作陶」

イテテ・・・、首が回りません。

あ、借金じゃないです、念のため(笑)

昨日は8時間 ロクロを回しました。

手がけていたカップを削る日だったので
必死の必死で ひたすら削りました。

この一年で最高の集中力でした(笑)

間に一回おにぎりを食べました。
朝6時に起きてウチで作って持って行った
ダイナマイトおにぎり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯茶碗一杯半はあるご飯に ツナとオカカを埋め込みました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりって 最強のパワーフードだと思います。
そこにほんの少しの梅ちゃんがあれば やる気がみなぎります!

 

 

 

 

 

 

この日だけで 20個くらい削れたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、乾かないうちにカエルや毒キノコを
貼り付けるようにして描きます。

作業中に あまりにカメムシが多いので
「僕を描いてくれ~」って言っているのかと思いましたが
そんなはずはないので 匂いを出す前にガムテープで
ピトって退治してやりました。

8匹も捕まえたので 写真撮ればよかった・・・(笑)

それどころではなかった・・・。

カメムシの多い年は 大雪になる、って
秋田では言っていました。

今年の東秩父は 大雪になるのかな・・・。
カメムシ 半端ない。

寒いのは好きだけど 手がカチカチになるから
クリームいっぱい塗って過ごそう。

灯油のストーブをつけて その上でお湯を沸かしながら
ふわっとした湯気を見て 陶芸をするのが好きです。
(東京では灯油ストーブ使えないから。)

優しい気持ちで作れた作品は 優しい表情をしている・・・

そんな気がします(*^_^*)

さ~て 今日は日本橋で 歌のイベントです!

全力で唄います!