岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 2月 9th, 2019
Cate: 未分類
Tags:

「穏やかに」

最近好きなテレビ番組。
六角精児さんの呑み鉄の番組。

あとは NHKの趣味どきっ。

あとは 朝ドラ まんぷく。

とにかく静かな番組が好きです。

(あ、でも上沼恵美子さんの快傑えみちゃんねる、とか
ズッバズバの番組も好きだ・・・。)

ウチにいるととりあえずテレビつけて
時には CDもかけて パソコンも開いて
携帯もいじって 煮込み料理もして
とにかく何がやりたいのかわからないくらい
ごっちゃごちゃで動き回っているので

静か~~~~~な番組を見ていると
穏やかな気持ちになります。

今日は そんな日・・・穏やかな日。

今日は 朝から20個の柚子の処理をしました。
皮を薄く削って これからの為に冷凍。

お鍋とかに 良いですから。

そして果汁を絞って ポン酢に。

 

 

 

 

 

 

 

市販のポン酢とは比べ物にならないくらい美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの柚子ですからお漬物にも使ってみました。
大根を軽くお塩でもんで フルーツ酢で味付け。

外は薄っすら雪景色です。

ベランダの多肉植物をバスタオルでグルングルン巻きにして
保護しました。
あったくして過ごしましょう。

・・・・穏やかな一日です。