岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 12th, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「柚子胡椒」

柚子を戴きました。
埼玉の小川町の柚子。

 

 

 

 

 

 

 

 

生命力に溢れている!
そんな力強い柚子に見えます。
青唐辛子も下さったので
気合いを入れて柚子胡椒作りをしました!

気をつけないと 唐辛子は
昨年、かなり痛い目に合いました。

まずは17個、柚子の皮をスリスリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!
クミ!だからか
ピッタリ93グラム!

こりゃー、美味しくなる予感!

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をスリスリされて
裸坊の柚子も あとから絞って
果汁もとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 青唐辛子は 中の種をザックリ取りました。
あまり全部取っちゃうとつまらないので
少し種子があるくらいが好きです。

刻むのは恐ろしいので
ミキサーで ガーっと回しました。

マスクして ゴーグルしてやっても
むせるほど 辛みが漂います。

恐るべし、青唐辛子。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして お塩を入れて混ぜる。

今回は
柚子の皮  93グラム
青唐辛子  83グラム
塩     30グラム
にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成 ↑
明日あたり 湯豆腐しよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

絞った果汁は お醤油と割れば
簡単ポン酢みたいにして食べられます。

先日、カボスポン酢作ったから
味を変えながら 湯豆腐したら
楽しいだろ〜な。

あ〜〜、平和な一日です。

カボスポン酢、YouTubeもご覧下さい。

↑ クリック。 元気に作っています。