岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 20th, 2008
Cate: 2008年4月, OldDiary
Tags:

旬のおいしさ。

どのお店に行っても タケノコが並んでます。 私の生まれ育った秋田は 指の太さほどの細いタケノコが主なので でっかぁーいタケノコは馴染みが薄いのですが 「きっと美味しいんだろうな〜」という興味のほうが勝ってしまい 付属のこぬかと共にウチへ持ち帰り 私の初挑戦が始まりました。 本を開いたり お料理上手の母に聞きながら びっくりするほど うまく茹でることが出来ました! 先っぽの柔らかい所は お刺身にして 下のあたりは炊き込み御飯にしました。 えぐみは全く無く 美味しい美味しいお刺身と御飯でした。 旬のものを頂くと 体中が元気になるのが分かります。 「しっかり食べて ちゃんと太りなさい。27日は待ってるからね」 と母からの言葉。 もうすぐ秋田でのお仕事もあるので 元気をキープしたいと思います。