岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 16th, 2008
Cate: 2008年7月, OldDiary
Tags:

新作・あんず酒。


毎日暑いですね・・・。 皆さん体調は大丈夫ですか?私は 元気です!! で、昨日、汗だくでウチのことをあれこれしました。あえてエアコンはつけず、お気に入りの音楽をかけて(←昨日はビリージョエル)髪をキュッとまとめ 首にタオルを巻いて お水を飲みながら(熱中症予防ね) なんだか天然サウナ気分で気持ちよく働きました。お陰でお部屋も窓もキッチンもピッカピカ! 暑いと思えば暑いし、こんなもんだと思えばなんとか過ごせるものですな。 それから 身支度をして「星の語りべ」の収録でした。ふるさとの”西馬音内(にしもない)盆踊り”と言うお祭りの話や、小さい頃のお盆の思い出話などをしました。この番組、秋田県以外の方にも聴いて頂けたらいいのに・・・。 そして、毎年この盆踊りでは「西馬音内盆踊り・公式ガイドブック」という本が出るのですが 今年はコメントを書かせて頂いていますので機会がありましたらご覧下さいね。東北文化出版という所から出ています。 私もなんとか今年、このお祭りを観に行きたいと思っているのですがどうなることか・・・。 素晴らしいお祭りなので帰って 観たいなぁ・・・。 あ、この写真は あんず酒です。昨日の夜、スーパーであんずを見つけたので 買ってお酒にしちゃいました。少し黒糖を入れたのでどんな味になるかな・・・。今年の作品がまた一つ増えました。