岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 16th, 2008
Cate: 2008年11月, OldDiary
Tags:

父上様ありがとう。

お米届きました! 新米です! 一時は「公水こまち」として 私も手がけていた実家の田んぼのお米。秋田の中でも 羽後町は最高級のAランクと言われていて そのおいしさと言ったら目まいがするほどです(コレ本当)。
今年は生育状態が特に良かったとか。私もウチに居る時間が少なくて、何度も再配達を繰り返してやっと手元に届いたので 嬉しさも一塩です(>_<。)。
あ〜〜なんて美しいのでしょう!キラキラ輝くお米、かわいい袋。 小さな袋の方には玄米が入っています。
こうしてお米を荷造りしてくれるのは 決まって父なので 今回は玄米も少し精米機にかけてもらって食べやすくしてもらいました。私としては100%玄米のままでいいのですが父が調節して食べやすくしてくれました。父が言うには「やっぱり白米が うまいべ?白いごはんが最高に旨いんだから」とのことで玄米はあまり好きじゃないみたい。 私は有り難さを噛み締めるだけで どんなに凶作の年でも 涙がでるほど美味しく感じていますよ 父さん、、、あ、父上様、、、って こういう時ばかり 父上様とか言っちゃって。(^^ゞ 感謝してます。ふるさとにも 両親にも。