岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 2月 1st, 2009
Cate: 2009年2月, OldDiary
Tags:

大切に大切に。

以前、母がうちの山で採れたぜんまいを干して送ってくれました。
私の大好物! 煮物にしても お味噌汁に入れてもすごく美味しいの! でも ゛食べよう゛と思ってすぐ食べれるものではなく、熱湯で何度か繰り返し ゛戻し゛をしないと 柔らかくなりません。今回も1日半かけて戻し、 薩摩揚げとこんにゃく、ヤマブシタケ(白いキノコ)を入れて煮物を作りました。あしたの朝、お味噌汁に入れようと、ほんの一握り残して、、、。父や母が 山で一生懸命採って、 乾燥させて 手間暇かけてくれたからこそ こうしてふるさとの味を 頂ける訳ですから 大切に大切にいただかないと ばちが当たります。お父さんお母さんありがとう。あなたの娘は ちゃんとお料理してますよ!
自分で言うのも何ですが 本当に美味しく出来ました(o^_^o)