岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 22nd, 2009
Cate: 2009年4月, OldDiary
Tags:

ひろっこ。

きた〜!
ひろっこヾ(^▽^)ノ
届きました!
秋田の春の味! あさつきみたいなかんじだけど 微妙に違うの!東京の のび〜る とも違うし、、、。ネギみたいだけどネギでもなく つまりは 「ひろっこ」なのです!秋田の中でもほとんど旬は終わろとしているので 羽後町のうちの近辺にあるひろっこが終われば また来年までサヨナラ〜なので 両親のおかげで今年もふるさとの味にありつけたことに感謝です。これは一本一本根っこを切り落とさないといけないから 食べるまでにすごく手間がかかる食材。母が一本一本ピカピカにして こんなに送ってくれたかと思うと 一本たりとも無駄に出来ません。
しかし お、お、多すぎまっす、、、おっかさん。今晩、塩コショウで炒めていただきました(>_<。)ウレシカッタ。
明日はおひたし(≧∀≦)明後日は お味噌汁に(*^_^*)ん〜、 この調子だと頭からひろっこが 生えそうです。(☆▽☆ )