岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 6月 9th, 2009
Cate: 2009年6月, OldDiary
Tags:

ミズ。

近くの八百屋さんで ミズを買いました。
(へ~、東京にもあるんだぁ・・・)
ミズ・・・皆さんに分かるでしょうか・・・。
秋田ではメジャーな(笑)食べ物です。
シャキシャキして ミズミズしくて大好き!!

でも いつも母が料理してくれていたので いざ自分でやろうと思うと
あれ・・・?って 考え込んでしまい、まず親友に電話!
「ミズはスジ取って茹でて、生姜醤油で食べればうんめ~!最高だ~!」
と かなり的確なアドバイス!

お~~!こんなに美しい、翡翠の様な輝き!!
これは 山菜というか、野菜というか 今だけの旬の食べ物なので
手に入れられたことも嬉しいけど 自分でお料理できたことが
すごく嬉かった(*≧▽≦)ワオ~!
ふるさとの食材を ちゃ~んとお料理できる友に感謝!

お買い物ついでに 立派な梅も見つけたので
ジャ~ン!! 梅酒も作っちゃった(*・ ・*)ぽっ
朝から 主婦並みに動いてマッス!
私は ”作りたい”だけなので 数年前からのこんな感じの梅酒がもう
何瓶かあります・・・。
大丈夫かね~。
かなり琥珀色だった・・・。

で、いつものように事務所に来ていつもの角度からコンニチハo(*^▽^*)o~♪
ドーナツ食べて頑張ってマウス。