伝統工芸会館 岩本公水陶芸ギャラリー 発酵文化大使の台所 〒107-0052
東京都港区赤坂6-4-21-4F
株式会社吉野音楽事務所

Date: 5月 4th, 2010
Cate: 2010年5月, OldDiary
Tags:

笠間一人旅。

一人旅してきました!旅といってもちょいと笠間までなので 上野から一時間と少し。自分でチケットを買って、予定を立てて、、、ということが殆ど無い私にとって 「冒険」であり「勉強」であり「挑戦」なのでありました!以前勝田の方にお仕事に行ったので なんとなく方向はわかっていましたが いつもならマネージャーさんの後ろを金魚のフンみたいに着いていくだけで会場に着くのに 今回は自分がしっかりしないと 絶対着かない、、、 チケットを買うときから なんだか緊張して 汗だくでした(笑)調べてみたら、笠間の陶器市〃陶炎祭(ひまつり)〃 の近辺には笠間稲荷神社という大きな神社があるのでまずお参りをして笠間の一日がスタート!そして今の期間だけやっている骨董市で掘り出し物を沢山ゲット!
(昔、炭をおこして
運ぶ時に使ったというフライパンに台がくっついたみたいなものや、年代物の南部鉄器などなどなどなど、、、。)それから陶器市に向かいました。地図を見、歩き、バスに乗り、、、、、一人が心細い、、、と ビクビクしていた自分が嘘のようにスッチャカスッチャカ動けるので 〃ヤルじゃん!私!!〃 と自分を褒めながら 一人の時間を楽しみました。初めての笠間の陶器市は 本当にすごかったー!
4時間は見たでしょうか、、、。見ても見ても見切れないくらいお店が出ているので
お気に入りのお店や作品を記憶しながら グルグルひたすら見学、、、。即買いしたものもあれば、悩んで悩んでまた戻って買ったものもあったり、お店の方に作り方を教わって自分の勉強のために買ったものも、、、。リュックを背負っていったのですが 入りきらず手さげ袋にも 詰め込んで
嬉しい重さに満足しながら帰路に着きました。お友達と来れば良かったな、、、と最初は思いましたが、一人ということで思う存分何度も会場を回り、作陶家の方に作品についてのお話しも伺うことができてとても得るものの多かった旅でした。
笠間!素晴らしい町!今晩は買ったのを並べてゆ〜っくり眺めながら夕飯をしようと思います。明日から節約します。