岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 28th, 2010
Cate: 2010年7月, OldDiary
Tags:

故郷の宝もの。

久しぶりに事務所に来たら 皆様から沢山のお手紙が
届いていましたヾ( ̄∇ ̄=ノ アリガトウゴザイマッス。嬉しかったぁ。その中に 私の故郷秋田の盆踊り「西馬音内(にしもない)盆踊り」
のハガキで下さった方がいらして
”あぁ・・・もうすぐ故郷のお祭りだな・・・”って
しみじみと田舎を思い出しました。西馬音内盆踊りは今年も8月の16~18日。静かに・・・でもずっしりと心に響く深いお祭りです。賑やかさには欠けるかもしれないけど
年に一度、秘めた想いを指先に込め ゆっくりと・・・でも熱く
ひたすらに踊ります・・・。フランス語にも似た秋田弁のお囃子がさらに神秘性を
深めるのだと思いますが、踊り手や地元の人たちだけは
その内容にクスリと微笑みながら楽しむ・・・慎ましやかというか
恥ずかしがりやというか とても秘密めいたお祭りなんです。本当は誰にも教えたくないけど なぜかこの時期になると
話さずにはいられない・・・思い出さずにはいられない・・・
我が郷土の宝もののお祭りです。
今年は行けないだろうけど こうしてファンの方からの
ハガキの絵を見て 胸がイッパイになった私なのでした・・・。

※私の歌「火の舞・北の盆」は このお祭りをイメージして
作って頂いた歌なので もしアルバムなどをお持ちの方は
聴いてみて下さいね。