岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 15th, 2010
Cate: 2010年8月, OldDiary
Tags:

「ありがとう」の日。

15日は終戦記念日・・・。終戦・・・・字のごとく戦いが終わったということか・・・。
でもTVなどで語るお年寄りの言葉を聞くと
この人達の中ではまだ戦いは終わっていないのだな・・・、
と思った。
親を亡くし、子を亡くし、友を亡くし、愛する人を亡くし・・・。
もし私も同じ想いをしていたらきっと一生心から離れない出来事だと思う。あまりの悲しみから その悲惨さを語ることさえ避けてきた人が多いそう。私の祖父も戦争から生きて帰ってきた人で まだ子供だった私に
良く戦争の話をしてくれた。
今日は生まれて初めて プライベートで花火大会に行った。
美しい花火を心から楽しみ、感激し、
改めて平和であること、生きていることのありがたさを実感した。祖父が生きて帰ってきてくれたからこそ私の今があるのだし、
この穏やかな世の中だからこそ夏祭りがあるのだし
8月15日という日は私の中ではお悔やみを申し上げる日というより
ずっとずっと「ありがとう」と言える日であればいいな・・・と
心から想った一日だった。