岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 19th, 2010
Cate: 2010年10月, OldDiary
Tags:

お手製の塩辛。

ラジオ「星の語りべ」の収録でした。
毎回必死でおしゃべりしてモス。沢山の方におしゃべりをほめて頂きますが
一度も得意だと思った事はありません・・・。アップアップ・・・、いっぱいいっぱいってやつです。でも何年経っても 真剣でいられる自分には満足しています。

多分 一生かかっても ”余裕シャクシャク” にはなれませんが
ナマモノ・・・・・・というか
日々違う事を話し、取り組んでいる訳ですから
これでいいのだ・・・。本業 「歌手!」 ですし・・・・。
終了後は 唄う時と同じように
手がキンキンに冷たくなって
燃料切れの車みたいに
スカスカになります(笑)。

夕方には終わったので チョロッと
スーパーに寄ったらイカが特売!!
よ~し!! やるべ~~!!!てな訳で ストレス解消のお料理スイッチ、オン!!
塩辛作りました!よく母が作ってくれたので 工程は完ぺき!!
サッとさばいて ハラワタも使って
美味しい塩辛の出来上がり!!
新鮮だと出来るのよね~~、コレ。
今日は我慢して 明日くらいからが美味しいの!
子供の頃は ”ウゲゲゲゲェ~~・・・・”
って言いながら 母の調理工程を見ていたけど
まさか自分が チャッチャとやっちゃうなんて・・・。
っていうか 毎年やっているから
ある意味 得意料理(?)です。
とうがらしを一本入れる・・・・、というのは
札幌の(炉端焼き ”そうや” を経営している)
おじさんに学びました。
私は 食べる分だけ小皿にとって
サッとレモンをかけて食べるのが好き。スッキリした味になるの。
急な話ですが 今月末、
札幌のキャンペーンが決まりました!
おじさん、 待っててね!!