岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 16th, 2010
Cate: 2010年11月, OldDiary
Tags:

星野先生。

まだ子供だった頃。
あれは・・・小学6年生の時・・・。ちびっこ歌合戦という番組(だったと思う)に出て
水前寺清子さんの「大勝負」という歌を唄いました。その時の審査員が星野哲郎先生でした。くしゃくしゃの笑顔で それはそれは褒めて下さったことを
今でもしっかりと覚えています。
(あの時のビデオは今でも持っています。)
歌手になって「一生一度」「鶴への祈り」「北の千羽鶴」
という歌を頂き、北方領土の話で対談もさせて頂いたことは
私にとってとても大切な思い出です。大切な先生が またお一人天国にいってしまった・・・。
2010年は どうしてこんなに悲しい別れが
多いのだろう・・・。
人間が強くなるためにはこういう悲しみを
乗り越えないといけないということか・・・。
こういう別れがあるからこそ 今そばに居てくれる人を
もっともっと大切にしなければ・・・と思う。こういう別れがあるからこそ 残された「歌」を
大切にしなければ・・・と思う。こういう別れがあるからこそ
強くならなければ・・・と思う。
しっかり唄うこと。それが大事。
星野先生。
本当にありがとうございました。