岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 6th, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「小鳥さん鍋」

昨日は 足の踏み場も無いほど
陶芸作品を広げて整理をしました。

御殿場から持って帰ってきたもの、
新しく加わったもの、
昔からストックしていたもの・・・。

たくさん、たくさん・・・。

ま~、よくもこれだけ作ったものだぁ・・・。

なので夜は簡単に 鍋料理にしました。

「小鳥さん鍋」で。↓

お肉を切って、きのこを入れて
お野菜を入れてお味噌味にして・・・。

使ったのはこの鍋。

多分 私が作った初代の鍋。

作りたい一心で挑戦したっけ。

初めて使った時の感想は・・・
蓋が高くて片づけにくい・・・って
反省した(笑)。

そして具を入れる部分が浅い(狭い)。
もっとどっぷり、ぽっちゃり作らないと
具がほとんどはいらない・・・(^_^;)

そんなイチャモンをつけて
しばらく棚に飾ったままになっていたお鍋。

でもこの作品があったから
”次はこうしよう!”
”このほうが使いやすい!” って、
次への課題が立てられた。

何事も経験、積み重ね・・・。

でも良いところもあるの!!

蓋の手持ち部分!

こんな風にギュッと握るタイプにしたから
女性でも蓋を開けやすい!

手があまり大きくないから
手を大きく広げて握るタイプは
とても大変だったからこんなデザインにした。

小鳥さんの背中には青いガラスで
水たまりも作った(^v^)
熱くないように・・・(沸騰中は熱いだろうけど・・・。)。

小鳥がついばむ赤い実もたくさん・・・。

昨日使ってみたら
以前より不便さも感じず・・・、
なかなかの可愛さに満足・・・。

少し大人になったのかな・・・私・・・、
な~んてそんなことまで勝手に
ポジティブシンキング!

もっと使ってあげよう・・・。
(^○^)さ~て 今度はこの鍋で何を食べようか・・・。