岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 17th, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「秋田比内鶏」

秋田に行ってきました。

”秋田三鶏保存協会” の皆さんに
お声かけを頂き、比内鶏のことを勉強し、
お食事をして過ごした一日・・・。

このような事は初めてだったので
とても勉強になりましたァ~。

秋田に関わることを
勉強出来ると本当に嬉しい・・・。

”比内鶏(ひないどり)” というと
きりたんぽ鍋には欠かせない、
秋田を代表する鶏です。
(三鶏というのは、比内鶏、金八鶏、声良鶏だって。)

でも比内鶏そのものは
国の天然記念物なので
本来は食べることが出来ません。
私たちが日頃、きりたんぽ鍋などで頂いているのは
その比内鶏を元に産ませた鶏で
”比内地鶏” というもの。

そりゃ~、私だって”比内地鶏” は
何度も何度も買って食べて来ました(笑)。
しかし今回は 大元の鶏である
”比内鶏” をいただける・・・ということで
すっごい期待を胸に秋田の大館(おおだて)に
行ってきたのです。

大館は ”比内鶏” だけではなく
秋田犬、ハチ公でも有名なところ。

駅に着いただけで
地域の皆さんがふるさとを
大事に想って生活しているのが
よ~くわかります・・・。

なんだか温かいの。

↓大館駅にはこんなオブジェ(?)が。

中を覗いてみると・・・

マイタケは軍手で出来ていました(^_^;)。

笑っちゃった・・・。

比内鶏は本当に美味しかった!!
お肉の味がすごく濃い!!

関係者のみなさんと沢山の
お話をさせて頂き、沢山の事を教わり、
保存協会の皆さんがこの鶏の血統をしっかり守り、
愛情をもって今にちまで携わってきたことが
とても良く分かりました。

私も誇りをもって
全国で話し、広げて行きたいと思います。