岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 3rd, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「笠間陶炎祭」

笠間の陶器市に行ってきました。

昨年は震災後の復興のボランティアにも
参加したので 今回はなんだか
ちょっとだけ ”近い” 気持ちで
笠間に向かっていけた感じ・・・。

さら~っと柔らかい雨が降ったくらいで
特に支障なく陶器市を満喫出来たので
それだけで嬉しかった・・・。

去年はうだるような暑さの中で
器選びをしたので 今回は過ごしやすい・・・、
そう思うと イマイチのお天気さえ
”好都合” に感じます。

プラス思考、プラス思考!

でも興奮しすぎて体温はかなり
アツアツでしたが・・・(^_^;)

持参したエコバックとリュックが
パンパンになるくらい陶器を買いました。

棚に入らない・・・(笑)。

これからの作品作りに活かせたら・・・、
これからの毎日の食卓が楽しくなったら・・・、
これからの自分の宝物だから・・・。

な~んていっぱい考えて
一つ、一つ、じっくりじっくり悩んで
購入したものばかり・・・。

手に取った時に陶芸作家さんたちの
”想い” がジンジン伝わってくる・・・。

割らないように大切に大切に
抱きかかえて持って帰ってきました。

さ~て 何から使おうかな・・・。
まず使う前にしっかり煮沸して
器がずっと元気でいてくれるように
お手入れをしてから・・・。

↑↑ こちらは今回購入した杉山寧啓さんの器。

昨年一枚だけ買って ウチで使っていたら
かなりのヘビロテ(ヘビーローテーションっていうやつです。笑)
だったので 今回は4枚買い足しました。

粉引きの あったかい雰囲気のお皿。
杉山さんも あったか感じの人です。
「昨年買わせて頂いたらとっても使いやすくて
今年も買いに来ちゃいました!」
ってお話したら喜んで下さって
私まで感激・・・(;_:)

初めてのお料理はサラダがいいかな・・・。
お肉とクレソンが似合いそう・・・。

小さい方はケーキも良いな・・・。

ひゃっほ~い\(~o~)/

大切に使います。