岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 19th, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「もうひと頑張り!」

最近、頻繁に使うカップ。

ピリピリと色んなものが沁み込んで
な~んだか良い味出て来ました。

陶器の こんなところが好きです。

このヒビみたいなものは貫入(かんにゅう)といって
毎日の ”生活” がここに沁み込んでいきます(笑)。

お茶も、コーヒーも、牛乳も・・・。

これが ”嫌い” っていう人もいますが
私は とても好き。

一緒に歳を重ねた感じがするから。

「良く割れずに今日まで居てくれたね~」 って思う(笑)。

さァ、7月の秋田(羽後町)での陶芸展に向けて
もうひと頑張りデス!

お味噌汁とおにぎりさん持って出かけます。
(一人でお店に入って食事するのは苦手なので(@_@;))。

お味噌汁のこのポットは万能で、
レコーディングの時には飴ちゃんドリンクのポットになり、
お出かけの時にはホットコーヒーや
氷いっぱいのアイスコーヒーを入れたり、
最近、ヘビロテのにくい奴です(笑)。

ちなみにこのおにぎりさん、中味はすじこ。

子供の頃からすじこのおにぎりさんが好きでした(*^_^*)

時間が経つと ご飯にジワ~って
うま味が沁み込むあの感じ・・・(笑)。

ご飯茶わん一杯分をそのまま握った
デカ握りなので 自分では
「山下清握り」 と呼んでいます(笑)。

う、う、うまいんだな・・・。