岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 9th, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「ウパちゃん」

今日は暑かったですね・・・。

今までの遅れを取り戻すように
あれこれとウチで作業をしました。

町内のお祭りがあるようで
外ではお神輿の音が賑やか・・・。

夏だな・・・。

セミも声を振り絞って鳴いてる。

頑張って!頑張って~~!

私は・・・コンサートの衣装や、陶芸など
考えだしたら先が見えないほど
やることは沢山ありますから
自分が気の済むまでチャカチャカ動いて
一日を有効利用して頑張り抜きました。

・・・皆さんに謝らなければいけないことが一つ・・・。

「ウパちゃんは元気ですか?」 と、
沢山のお手紙やお声をかけて頂き
私自身も毎日、毎日、暑さに負けないようにと
お水を換えたり餌をあげたり、一緒に頑張ってきたつもりでしたが
この夏を乗り越えることが出来ませんでした・・・。

”もうひと頑張り!” って思った先月、
ウパちゃんは亡くなってしまいました。

ご近所迷惑なほど大声で泣き、
さよならの供養をして、また翌日には
キャンペーンで歌を唄いました。

自分が守ってあげられなかった情けなさと、
小さくても大きくても、命の存在は同じなんだな・・・、
という深さと、ガラ~ンとしてしまったウパちゃんの場所と、
夏の暑さと、毎日の忙しさと・・・。

虚しくて、はかなくて、淋しくて、
こんなことを言ったら笑われるかもしれないけれど
”家族”が居なくなった悲しみはずっと消えません・・・。

でも 歌があったお陰で 今日まで頑張れました。

皆さんにお伝えするのに
時間がかかりましたが・・・、
今日までちゃんと唄ってくることが出来ました。

偶然にも ふるさとの西馬音内(にしもない)盆踊りで
メイクさんが プレゼントしてくれたキーホルダーは
ウパちゃんそっくりでした。

岩手県の大槌町の仮設住宅に住むお母さんたちが
一つ、一つ心を込めて作ったキーホルダーだそうです。

復興のために 少しでも出来ることを・・・と、
仮設住宅でコツコツ作ったキーホルダー。

おおちゃん、こづちちゃん、っていうそうです。

今ではこの子達が私のウパちゃん変わり・・・。

良い時間が沢山あったお陰で
こうして元気に唄えている・・・ということを
決して忘れず、またしっかり進んでいきたいと思います。

お逢いする度にいっぱい心配して下さった皆さん、
お便りを下さった皆さん、声をかけて下さった皆さん
本当にありがとうございました。

いろんなことにしっかり責任を持って、
しっかり歩いて行きます。