岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 7月 17th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「しみ込み」

納豆ご飯でスタート。

”日本一高い納豆” を銘打つ 福治郎の納豆でございます。

http://www.fukujiro.com/ ←福治郎。

秋田の納豆屋さんで 素材と作り方にこだわってこだわって、
こんなに立派な納豆になったそうです。

さすがに美味しいです(^O^)

強気なキャッチフレーズですが
同じ秋田の人間としてなんだか勇気をもらいます(笑)。

私もこれくらい 自信もって進んで行かないとね・・・(@_@;)

お陰さまで 歌も好調ですし、
秋田(道の駅) での陶芸展も好調!

随分お買い求め頂いたようで 棚がガラ~ンとしてきたそうです。

今日、追加分を発送しましたので
うまくいけば 明日には着くでしょうから
明後日あたり・・・、また新しい作品が並ぶことと思います。

菅原さん、宜しくお願いしますよ~~!

お近くの方は また見に行って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

↑コレは私が使っているカップ。
(ほうじ茶、入ってます)

使って もう2年くらい経つかな・・・。

陶器はわりと ”しみ込み易い” ものです。
ですから 「汚れたみたいでイヤ」 と言う方もいらっしゃいます。

でも私は この ”しみ込み” がすごく好きです。

しみ込みが気になるかたは 白い器には
コーヒーとか 紅茶とか、色の濃いものをあまり入れないことが
キレイに長く使って頂くコツです。

私のカップのように シミシミになっているのは
コーヒーでもなんでも入れて いーーーっぱい使っているから(笑)。

一日、一日の過ごし方、暮らし方がこのカップにしみ込んでいます。

一緒に歳をとっていっているんです。

一緒に成長しているんです。

一緒に変化しているんです。

だから なんだか愛おしい・・・。

割らずに 10年、20年使えたら、このカップは
どんな表情になるんだろう・・・って想像したら
なおさら 大事に使いたくなるんです。

たかが カップでも 毎日すごく頼りにして過ごしています。

皆さんは どんなカップを使っていますか?

陶器も 良いものですよ。