岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 25th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「羽後町会」

今、首都圏には羽後町(私のふるさと、うごまち)出身の方は
1000人以上住んでいるそうです。

へ~!!!!!!!
それってすごいことですよね・・・。

もしかしたら 同郷の方と
しょっ中すれ違っているのかも知れません。

そう思うと 心強いですし 大都会に羽後町の方がいらっしゃることに
励まされるような気持ちで一杯になります。

今日はその首都圏在住の羽後町の皆さんとの
ふるさと会がありました。
私は十数年ぶりの参加。

お国なまりが温かくて 笑顔が優しくて
嬉しい時間でした。

西馬音内(にしもない)盆踊りも
こちらにお住まいの皆さんがしっかり守って下さっています。

羽後町の 安藤町長もお若い!

昔なら 町長さんってもっとご年配のイメージがありましたが
今は私自身も年齢を重ねましたし、こうして普通にお話させて頂ける事が
とても幸せであり、同じ時代を歩いている親近感があって
嬉しくなります。
もっともっと 我が町が良くなりますように・・・、
頑張りましょうね・・・って。

ふるさとって こうして離れたところでも
繋がって、守られて、想われて、 多くの人に包まれて
存在しているのですね・・・。

一生 故郷。
一生 宝物です。

抽選会で秋田こまち(お米)当たりました!

ツイテるぅ~~~!\(~o~)/
明日、朝ママ(お米)炊いで食ぅべ!