岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 29th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「母の故郷」

ラジオ 「星の語りべ」の収録がありました。
レコード会社がある江戸川橋の関口台スタジオ。

その前にいつものパン屋さんに寄って。

途中のイチョウ並木。 

あまりの美しさにうっとりしながら歩きます。
秋って 好きです。

前日に行った鹿児島もお天気でした。

夕焼けをバックに桜島が悠々とたたずんでいます。

街に出ると火山灰が沢山地面に落ちていて
珍しくて触っていたら お仕事の関係者の方が
「そんなの珍しいの?いくらでも持って帰って~(*^_^*)」
って笑って話して下さいました。


「洗濯も外干し出来なくて大変なのよ~」 って・・・。

そうですよね・・・。
私の母は鹿児島の人ですから昔、良くそんな話をしてくれました・・・。
ウチには ずーーっと桜島の大きな写真が飾ってありましたが
子供の頃は 「富士山?」 「鳥海山?」 って
良く分からなかったけど もの心ついてそれが「桜島」だと知ってからは
母の故郷への想いがわかったようで
嬉しいような・・・、淋しいような・・・、愛おしいような・・・。

遠く離れた所に嫁いだ母の心内を思うと
また 鹿児島に連れて行ってあげなきゃ!って思います。

元気なうちに。

あ~~~、頑張る気持ちが湧いてきました。
母の故郷は私の故郷でもありますから。

明日は秋田!
こっちも故郷!
頑張ります!