岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 12月 10th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「五番街さん」

お寒ぅ~ございます。

雪こそ降っていませんが東京も寒いです・・・。

こんな日は元気が出るように「かやき」 を作りました。
昔、器が無い時代に ホタテなどの貝の殻を器にして
汁物を作ったことから名前がついたという”貝焼き” →”かやき” 。

秋田の言葉です。

お豆腐、野菜、肉、きのこなど、とにかくな~んでも入れて
味噌や醤油(お好みです) で、味付けした、
いわゆる具だくさん汁。

私は豚肉をガンガン入れて 野菜、里芋、きのこ、ネギたっぷりで・・・。

これだけで 十分なおかずになりますし、お腹一杯になります。

昔、じいちゃんはコレで相当お酒を飲んでいました・・・。
わかるな・・・、 美味しいから・・・。

今日は池袋東武のCDショップ 「五番街」 さんの
陶芸ミニギャラリーの作品を替えました。

こちらは もう随分長いこと陶芸作品を飾らせて頂いている
とても大事なお店です。
こんな風に 大事なスペースを私の”陶芸” のために提供して下さっています。

「これがきっかけであなたを応援して下さる方がいるかもしれないでしょ・・・」 と。

本当に本当に有難いです・・・。

来月発売の新曲も きっとここだけの特典を作りながら
キャンペーンをさせて頂くと思いますので、
もしよろしければこちらで予約をして 特別なプレゼントをゲットして下さいね!

最近、窯から出たばかりの作品を見がてら
「五番街」 さんへ・・・・、どうぞ~~~。

あ、リリック小川のコンサートのチケットをお渡しするために、
埼玉伝統工芸会館には 今月末と、来月前半に行きます。
日にちは決定次第お伝えします!

もうちょっと待ってェ~~~。