岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 23rd, 2014
Cate: OldDiary
Tags:

「アイコ」

「アイコ」 上手に出来ました。


・・・って言っても茹でるだけだから(*^_^*)
母に電話して食べ方を聞いたら「茹でて皮むがね~ばだめだど~」って(笑)。
母は鹿児島生まれなのに なんでも知ってる・・・。
面倒だけど そうしなきゃ美味しく食べられないからやってみようじゃ~あ~りませんか~!
フキみたいな作業が必要なのね・・・。
食べてみて気づいた・・・・・・。私が食べたかったのはコレじゃなくて「ほんな」 でした。
想像と味が違って 逆にビックリ・・・。クセが弱い・・・風味が弱い・・・食べやすい・・・・。秋田の人しか分からない会話ですね、コレ(笑)。
でも思いがけず「アイコ」を食べて 秋田県人としてまた一つ 任務を果せたような・・・満足感!
母に写真を送ったら 「あや~、ま~んずキレイに茹でたごど~」 ってそりゃ~ずっごい褒め褒め褒め~~~でした(*^_^*)
あなたに教わったと~り、ちゃ~んとやっただけよ~(^○^)
おアイコです。