岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 2月 22nd, 2016
Cate: OldDiary
Tags:

「ラジオ佐賀」

九州地方のキャンペーンでした。
冷や奴にも カツオ削りが付いていたのは感動!さすが鹿児島!!!!!!!お母さんの故郷!

福岡や佐賀など ラジオ番組も収録して頂いたのでこれからオンエアーになる番組は このホームページのスケジュール欄に載ります。是非聴いて下さいね!
今回 とても感動したのは NBCラジオ佐賀に伺った時に藤原局長さんがお顔を見せて下さって佐賀でも放送されている私のラジオ番組「星の語りべ」についてお話して下さったこと。
この近辺で「星の語りべ」 を聞いて下さる方はラジオ佐賀にお便りを送って下さるので それをスタッフの方が東京に送って下さるのですが ある時、点字のお便りがありました。でも 東京で私が受け取った時にはとても綺麗な文字で点訳されていました。
収録の時も 「お友達が点訳して下さったのでしょうか・・・、またお便り下さいね~」 と話した覚えがあります。
しかし なんとそれを訳して下さったのは NBCラジオ佐賀の藤原局長だったのです。「点字だったので、何とか訳してみようと近くの図書館に行っていろいろ調べて 私が訳しました」 と・・・。
それを聞いた時に 感動というか・・・、尊敬というか・・・、こんな風に 番組の為に偉い人が図書館に行って勉強してくださるその気持ちに 胸がいっぱいになりました。
「星の語りべ」 は 聴いて頂けるエリアも広くなりましたがこうして 支えて下さっている方のお陰で今日も放送させて頂いているのかと思うと ”話す”ことにも心が入ります。
藤原局長、本当にありがとうございます。いついつまでも ラジオ佐賀が 温かい放送局でありますように・・・。感謝して これからもお便りを読ませて頂きます。
今回の九州のキャンペーンでも ラジオを聞いて下さっている方が「星の語りべ」 という歌が入ったCDを下さい、と 買いに来て下さいました。
ラジオを通して応援して頂ける喜びは とても大きいです。「星の語りべ」 は歌の中で森繁久彌さんがナレーションをして下さっている特別な歌です。機会がありましたら 是非お聴き下さいね。
そうすれば なおさら「面白山の滝」 が 別世界で ドーンと感じて頂ける気がします。