岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 28th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「優しく生きたい」

新曲 「北の絶唱」 好調のようです。毎日たくさんの 注文が来ていると連絡を頂き、 嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいです。
皆様、沢山の応援、ありがとうございます!
今朝はすごく早くウチを出て 東秩父の工房で陶芸をしました。4月から 小川町で陶芸展ですから。

一人の時は小川町駅からバスに乗るのですが最近、ハイキングをする方が多くて小川町から出るバスに 考えられないくらい沢山の方が乗車します。
お仲間で待ち合わせしているらしくただでさえ バス停にいっぱい並んでいるところに「〇〇さ~ん!ここよ~!ここ!」 って5人、6人、7人、8人・・・・オイオイっていうくらい割り込み、自由自在。
そうこうしているうちに私の目の前で バスは定員オーバーで乗れないことに。
「次のバスを待って下さい」 と運転手さんからお話がありましたが ”そりゃ困る~・・・(*_*;” って、困って、困って 運転手さんに「一人だけ乗れませんか?」 って聞いたら割り込みしてきた奥様が 「みんな待ってるのよ」 って。
そうしたら 運転手さんが 「お一人でしたらどうぞ」 って。
運転手さんの優しさに感謝しながらギューギュー詰めのバスに乗った私。
混み混みなのに多くの方がリュックを背負ったまま。
リュックにさしたゴツゴツしたストックが顔にあたり危険。貸し切りバスみたいに騒ぐ。
マナーというものは どこへ行った?
沢山のことを教えられたような気がする今日・・・。




工房の周りに訪れた 「春」 に心癒されて涙が出てきた私です。
優しく生きたいです。

「発酵大使の台所」 更新しました。