伝統工芸会館 岩本公水陶芸ギャラリー 発酵文化大使の台所 〒107-0052
東京都港区赤坂6-4-21-4F
株式会社吉野音楽事務所

Date: 7月 9th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「知恵」

明日は中野で唄います。
何着ようかな・・・、なんて思いながら家事しました。日曜日にウチにいるのって なかなかないので見たことのない番組がやっていたり近くのスーパーで特売していたり 発見が多いです。
ちびまるこちゃん見ながらウチに居るってなんだか平和です。
この時とばかりに覚えなきゃいけない歌と向き合います。朝から晩までリピートしているとさすがに覚えられて良い・・・。
こういう風に勉強できれば 気持ちも穏やかです(*^_^*)でも だまっていられない性格なので手だけは動かしてしまいます(笑)


今日は 陶芸のお箸置きを数十個作りました。人間の形をした お箸置き。
完成すれば こんな感じ↓

今まで世の中に100個は 送り出しました。
使って下さる方が 笑顔になりますように・・・、一つ、一つ、形も工夫して作っています。時間があるからこそ 丁寧に。

↑使う道具は 筆とナイフと針。手前に見えるプラスチックは お豆腐の器のカラ。コレ、最高に使いやすい!
陶芸教室に通っていた時、先生が なんでも使いこなす人でした。
網、ひも、貝殻、カップ、ラップの芯、ラップのギザギザなどなど普段なら ”捨てるもの” が ”最高の道具” に見えてきます(笑)。
買うのは簡単だけど 身の回りのものこそがそれ以上の力を発揮してくれる時があります。
生きていくための知恵。作るための知恵。工夫する知恵。
常に勉強です。