岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 12th, 2017
Cate: OldDiary
Tags:

「里帰り」

半日だけの里帰りして昨晩帰ってきました。
遅いお盆休み。
年に一度、お墓参り出来ると心が な~んかスッとします。大事です・・・。
畑に行ったら
「ホジなしいんげん採っていげ~」と父が言いました。
「は?そういう名前?」 と聞くと「ホジね~人がとればホジつくべ~」って。
全くイヤなやつです(笑)




・・・多分秋田の人しか理解できない会話・・・。正式名称は ”すじなしいんげん” です、あしからず。
いんげんの他にも シソや ナスやトマトや あれこれいっぱい貰って帰ってきました。 しばらく生きていけます。



親が元気でいてくれて 感謝。
私が 山わさび欲しいって言ったら父が掘ってくれました。へ~ 結構 雑に生えてるのね・・・、すごい生命力。
昔、じいちゃんが山わさびすって、お醤油と混ぜてつきたてのお餅とからめて ピリ辛の醤油もちを よく作ってくれました。
子供ながらに なんか刺激的でおいしくて 大好きだった・・・。
あれが懐かしい・・・って 私が2~3年前に話したら「そういえば そんな食い方してたな・・・、まだあるべ~。掘りに行ってみるか~」 ってその頃から また食べるようになりました。
最高に美味しい・・・。

↑なんかこの恰好かわいい。(*^_^*)プププ・・・。掘るのも 一苦労だ・・・。

有り難いね。

川崎のおじさんたちも お野菜採ったりしたけど

なんか 農業してない感バリバリの構えです(笑)ウケタ。都会の人だからね・・・。

↑収穫した野菜の説明会状態。平和です。

帰りに 羽後町の道の駅に行ってお蕎麦とカレー食べて江戸へ向かいました。
短い里帰りでしたが 遅くまでしゃべって、飲んでおいしいご飯食べて 幸せな時間でした。
また来年、行けたらいいな。

朝一番で 貰った野菜の下ごしらえしました。小茄子は 漬物にしたけど どうかな。