岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 27日, 2024年

「糠漬け」

食べるタイミングがないまま
5日間漬けっぱなしだった
きゅうりの糠漬けを思い出し

悲鳴をあげながら取り出すと
立派なしょっぱさ!笑

きゅうりちゃん、かんにんなぁ、って

切って 塩抜きして
夜にはごま油とおかかで和えて
食べようかな、と考える朝です。

今日は新玉ねぎを丸ごと入れて
ご飯を炊こうと思います。

Date: 4月 26日, 2024年

「秋田」

昨日の秋田のステージは

能登地震、秋田豪雨など
復興支援チャリティー。

前日の埼玉県草加市もそうですが
主催して下さる方のお力をお借りして
私も歌で復興の応援が出来ますこと、
最高の幸せです。

最後まで残って下さった
市民市場の安亀さん、
そして応援団の皆様にも
心から感謝です。

↑こちらは司会の渡辺寛尚さん。
あら。私より可愛らしい立ち方。笑

私が小学生の頃からのお付き合いです。
歌謡教室の先生、石野ひさし先生の
発表会でいつもいつも
司会をして下さいました。

素晴らしい司会!
感謝!感謝です!

今朝は早くから秋田放送さんで
お世話になり

老舗お菓子屋さん
「榮太楼」の小国社長も
顔を出して下さいました。
連日、沢山の差し入れ、
お土産、ありがとうございます!

そのあともアナウンサーの井関さんと
沢山ラジオ収録をして頂き
終わってから大急ぎでレンタカーで
石野先生のお墓参りに行って
ギリギリセーフで新幹線に乗り
江戸へ向かっております。

予定を詰め込みすぎて
心臓バクバクでした。笑

市民市場に行けなかったことだけが
心残りです。
買い物したかった〜( ; ; )
出来れば山菜も買いたかったし。

また次回に期待して
頑張ります。

お世話になりました皆様
本当に本当に
ありがとうございました!

Date: 4月 25日, 2024年

「ゆっくり」

朝から忍者並に動いて
昨日のお仕事の片付けや洗濯や
冷蔵庫整理やゴミ出しをして
ウチを出発。

メイクさんが
天むすを買ってきてくれていて
私はおやつを色々渡して、笑
物々交換して

本を読んだり、美味しいの食べたりして
新幹線時間をまったり、ゆったり過ごせる、
この幸福に感謝するばかりです。

動かない、って素晴らしい。

窓から見える景色は

代かきも終わった田んぼが見えたり、
田植えが始まっている様子も見えたり、
山桜も見えたり、なんとも
心潤う景色です。

東北に向かうほど
田んぼが増えてきて
なんだか嬉しい。

ちなみに今年の「公水こまち」の田植えは
6月1日の予定です。

Date: 4月 24日, 2024年

「草加」

埼玉県草加市。

ものすごいお客様に
沢山の声援をいただき

本当に充実した時間でした。

久しぶりにお逢いできた
ファンの方がいたり、
新しく応援団になって下さった方がいたり
いつもの皆さんもいてくださり
こういう時間が本当に幸せだなぁ
と思います。

チケットを購入して
あっちへこっちへと応援に来て下さる
皆様に心から感謝、感謝です。

本当に大変なことですから。

CDもよく動きましたが
グッズの評判も上々で
スタッフも一安心。笑

特に心配したペンライト、好評なり。

最後に衣装を脱ぐ前に
北野まち子さんと永井裕子ちゃんと
記念写真を撮ったのですが
なぜ、私はここまで足を開いて
踏ん張っていたのか、笑
あとで見て 吹き出しました。

さ!
明日は秋田です。
嬉しいです❤️

Date: 4月 23日, 2024年

「看板」

昨日もせっせと動き、
一万歩を超えた一日でした。

歩いていたらあちらこちらに
古い看板があり

わぁ〜、大村崑さん!
お元気かしら。
以前、一緒にカニ食べました。笑
今も オロナミンCはありますから
すごいことです。

わぁ〜、高倉健様。
スピークラークってありましたね。
今もあるのでしょうか。
こんな看板はマニアみたいな人が
大事に貼っているのでしょうね。
カッコイイ〜❤️

きゃ〜、水原弘様!

すごい貫禄。
ハイアース、って今のキンチョールみたいな
ものでしょうね。

水原弘さんの名曲も
「うたこまちⅢ」に収録させて
いただいております!❤️

逢えて良かった❤️

看板だけど。

 

Date: 4月 22日, 2024年

「キンケロシアター」

キンケロシアターのステージ、

無事終了致しました。
うつみ宮土理さん、瀬川瑛子さん、
吉永加代子さん、三丘翔太くん。

チャリティーコンサートなので
皆様がお越しくださってこその
イベントです。
本当にありがとうございます!

私も 歌で子供たちの力になれたこと、
心から嬉しいなぁ、と思います。

地震のことも、様々な災害のことも、
そして 今苦しみながら生活している
子供たちや、色んな状況の方の

何かの力になれているなら
最高の幸せです。
みんなで助け合えたら
それが一番幸せ。

ファンクラブの方や、
応援して下さる沢山の方が
即売会でもお声をかけて下さいました。
本当にありがとうございました。

昼と 夕方、2回見て下さった方も
本当にありがとうございました。

今日は 東京は肌寒いですが
しっかり体調管理して
また頑張りたいと思います。

Date: 4月 21日, 2024年

「キンケロシアター」

今日は中目黒のキンケロシアターで
昼と夕方の2回ステージです。

朝からパワフルな
うつみ宮土理さんのリハーサルを見て
刺激をいただいております。

私もやる気マンマン!
負けないぞー❤️
ってな訳で朝からキュウリのお漬物を漬け、
秋田の応援団の方が送って下さった

アイコを茹で、タケノコのお味噌汁を作り
出て来ました。

あれもこれも 食べて!食べて!って
スタッフにどんどん分けて、笑

取り分け皿が無いから↑
お昼のお弁当のフタに置いて

美味しい、という声を聞きながら
幸せを感じているお昼時です。

秋田の幸を送って下さった
能代の小林さん!
本当にありがとうございます!

有り難く、有り難く
みんなで頂いております。

感謝‼️

キンケロシアターにお越し下さる皆様、
お気をつけていらして下さいね!

Date: 4月 19日, 2024年

「実は」

実は昨日、キングレコードの
ホームページに
カバーアルバム「うたこまちⅢ」の
詳細がアップされていて
たまたま見た私は
もう解禁されたん?って
便乗してアップしました。

そうしましたところ、
キングレコードから
「すみません、フライングしました、
消して下さい」って。笑

うけた〜。笑

人間がやることですから
間違いはよくあること。

急いで消したのですが
結構長い時間アップしていたので
もしかしたらあの詳細を
見た方もいらっしゃったかもしれません。

それはラッキー❤️

まだ見ていない、という方
しばしお待ちを〜。

すぐ言っちゃいたいけどダメだって。

もう少ししたら
また 詳細を載せるそうです。

難しいわ、大人の事情。

今日は月刊カラオケファン発売日。

なんならここで随分アルバムの中身、
バラしまくりです。笑

ぜひご確認下さい❤️

Date: 4月 18日, 2024年

「カラオケファン」

朝、愛媛、高知の地震を知り
知り合いに連絡しました。

皆さん、とりあえず大丈夫で安心しました。
どうか 皆様気をつけてお過ごし下さい。

 

 

明日は 月刊カラオケファン発売。

私も買いに行こ〜。

Date: 4月 17日, 2024年

「きゅうり」

昨日、きゅうりがダンボールで
一箱届き、皆んなで有り難く
分け合いました。

緑が濃くて美しくてトゲがチクチクして
みずみずしくて、とにかく美味しい!

今日はラジオの収録だったので
ラジオのスタッフにも分けてあげよう❤️
と、ウチを出る10分くらい前に
急遽、お塩をふってお漬物にして

三杯酢と白醤油で味付けして

かわいいチンパンジーの
ジプロックに入れて
スタジオに向かいました。

一人暮らしのスタッフ君も居るから
食べてくれるかな、と。

食べてくれる人がいるって嬉しい。